2016年4月1日金曜日

第28回「クラシックギター弾き回し練習会」の開催/レポート

3月26日(土)午後3時から第28回「クラシックギター弾き回し練習会」を開催しました。場所は、この「弾き回し練習会」としては初めての会場となる、蓼科高原の「ベルクハウスG-CLEFです。ここはかつては音楽ペンションとして、夏にはクラシックギターをはじめ、いろんなコンサートを開催していました。その後しばらく事情があって休業していましたが、最近になって貸しホールとして営業再会しました。

<「ベルクハウスG-CLEF」外観 2016年3月>

今回の参加演奏者は10人(10組)で、聴きにきて下さった方が9人いらっしゃり、全入場者数は19人です。

<演奏開始前の「ベルクハウスG-CLEF」のホール 2016年3月26日>

演奏開始の午後3時前には演奏参加者の皆さんは熱心に練習をしていました(上の写真)

<演奏風景@ベルクハウスG-CLEF 2016年3月26日>

そして、午後3時から演奏開始です。各組の演奏曲目を写真と共に、演奏順に下に記載します。

(1)あっこちゃん(長野県)のソロ
     I. アルベニス作曲          朱色の塔
<あっこちゃん>

(2)yayoyayoさん(長野県)のソロ
     J. マリー・レーモン作曲      絆
     J. ダウランド作曲             メランコリー・ガリアルド
<yayoyayoさん>
yayoyayoさんは「絆」は普通の現代ギターで、「メランコリー・ガリアルド」は7弦の19世紀ギターで演奏されました(上の写真)。

(3)Mackさん(長野県)のソロ
  J. K. メルツ作曲               ハンガリー幻想曲
<Mackさん>

(4)スズムシさん(長野県)のソロ
  アーサー・ブライアー作曲    口笛吹きと犬
  ピー・ウィー・キング作曲     テネシーワルツ
  G. F. ヘンデル作曲                 サラバンド
<スズムシさん>


4人の演奏が終わったところで、15分の休憩タイムとなりました。ここで、このベルクハウスG-CLEFのご子息で、エレキギターやアコースティックギターを教えている植松隆彦さんが「BGM代わりに聴いてください」と言って、自作オリジナル曲をアコースティックギターで演奏してくださいました。なんとも贅沢なBGMでした。

植松隆彦さんによるアコースティックギターの演奏 2016年3月26日15:55>

そして、再び「弾き回し練習会」の演奏再開。

(5Poran(長野県)のソロ
  F. タレガ作曲                 メヌエット形式の練習曲
  A. バリオス作曲      前奏曲ハ短調
     〃         情熱のマズルカ
 <Poran>

(6)てですこさん(神奈川県)のソロ
  作者不詳                     ケンプ氏のジグ
  フランチェスコ・ダ・ミラノ作曲     リチェルカーレ
     〃             ファンタシア
  アテニアン(編)         花さく齢にある限り
  マルコ・ダ・ラクイラ作曲      リチェルカーレ
<てですこさん>
てですこさんはこの「弾き回し練習会」としてはめずらしい古楽器、ルネッサンスリュートの演奏です。その典雅な響きは、中世の宮廷サロンの雰囲気でした。

(7)海海さん(埼玉県)のソロ
  G. レゴンディ作曲     序奏とカプリース Op.23
  J. K. メルツ作曲               赤いサラファン(カッコウより)
<海海さん>

(8)みっきーさん(長野県)のソロ
     M. カルカッシ作曲    ギター教則本第1部 ワルツニ短調
     A. ルビラ作曲         愛のロマンス
<みっきーさん>

(9)トシちゃん(長野県)のソロ
  A. C. ジョビン作曲                     イパネマの娘
  白柳淳作曲              朝陽のように
  H. マンシーニ作曲(江部賢一編曲)         ひまわり
  S. マイヤーズ作曲(J. ウィリアムズ編曲)    カヴァティーナ
<トシちゃん>

(10)やっくん(長野県)とスズムシさん(長野県)の二重奏
  F. ソル作曲           アンクラージュマン(カンタービレ~ワルツ)
             <やっくんとスズムシさん>

ほぼ予定通り、午後6時少し前に全ての演奏が終了しました。この会としては比較的大勢の方が聴きに来てくださり、にぎやかに「練習会」ができました。

この後、ここから約500m程の距離にある、オーストラリア・レストラン「ポールズキッチン」に移動して、情報交換会を開催しました。

<情報交換会で乾杯@ポールズキッチン 2016年3月26日18:28>

「ポールズキッチン」オリジナルの美味しいオーストラリア料理を食べながら、話ははずみました。

<情報交換会@ポールズキッチン 2016年3月26日19:42>

今回は演奏初参加の方がお二人、また、演奏はしないけれども情報交換会に初参加の人がお一人いらっしゃいました。また、1月29日付の地元タウン誌「週刊すわ」の1面に、写真付でこの「弾き回し練習会」の紹介記事を掲載していただき、それを見て、初めて聴きに来てくれた方々もいらっしゃいました。会場も初めての場所でもあり、今回は常連メンバーにとっても刺激いっぱいの会だっただろうと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿